不人気の「里崎ゼウス」が誕生した記念すべき瞬間

里崎ゼウス&里ガシ魔とは

里崎ゼウス&里ガシ魔

「里崎ゼウス&里ガシ魔」とは、2014年9月8日(月)「ビックリマンデー」に行われた千葉ロッテマリーンズVS埼玉西武戦で配布された限定シールです。 来場者全員に貰えたと思います。

当時選手だった(当日はリハビリで出場は無し)里崎選手は、幼少期にビックリマンを集めていたという事でロッテから白羽の矢が立ち「ビックリマンPR大使」になっています。

里崎ゼウス&里ガシ魔裏書き

9月8日(月)埼玉西武戦で実施する「ビックリマンデー」のイベント詳細が決定しました!!
当日は、ビックリマンPR大使である里崎選手がビックリマンのキャラクター化されたオリジナルシールを来場者に配布します。
今回のシールは里崎選手が少年時代にビックリマンを買ってよく持っていた「鬼ガシ魔」のシールと、大好きな「スーパーゼウス」のシールをモチーフにビックリマンキャラクター化させた「里崎ゼウス&里ガシ魔」となっています。裏面も今回のためにオリジナルで書かれており、里崎選手の直筆サインがプリントされたものが入ったオリジナル仕様となっております。

また、当日はシール以外にも「里崎ゼウス&里ガシ魔」が描かれたオリジナルのタオル・キャップ・Tシャツも数量限定で記念グッズとして販売する予定です。

2014年9月8日(月)ビックリマンデーとは

さて、気になるのは「ビックリマンデー」って何?という事です。 月曜日の「マンデー」とかかっていてビックリは関係ないのか、「ビックリマンの日」なのかは定かではありませんが、ビックリマンの日はその後、4月1日に設定しているので、おそらく2014年という悪魔VS天使シリーズ30周年の祭りのノリでなんとなく勝手に設定して勝手にやめたのだと予想します。 ※ちなみに検索しても、「がっつりマンデー」しか出てきません。

里崎ゼウス&里ガシ魔の相場

来場者は2万人以上いたと思うのと需要が少ない事から500円~800円の間で取引されています。

管理人のレビュー

とにかくどのブログでも不評な里崎選手(後の監督)。 2体いるシール自体、デザイン的にあまり好みでは無い事と、多くのビックリマンファンの意見同様、「なんとなくダサい」という理由で残念ながら全くテンションは上がりません。

そして、後にホログラム化するという悪夢が再び・・

ビックリマンホロセレクション幻特別セット(オンライン限定ホロ)全7種 2018