ビックリマン2000チョコ第5弾シールリスト(第1期~3期、3期P2)三面鬼神まとめ他

指数関数的な恐ろしさを教えてくれた「三面鬼神」の登場

ビックリマン2000第5弾について

ビックリマン2000第5弾は、コレクターをふるいにかける弾でした。
ビックリマン2000のオリジナルホログラム
その前フリとしてオリジナルホロが登場しました。「もう素材違いは出さないぜ」という意気込みから生まれたものです。

でもその”素材違い”がコレクター魂に火をつけて売り上げが上がったのは事実・・「だからバージョン違いを沢山用意したゼ!」というのが第五弾の地獄の始まりなのです。

時系列でみた方が分かりやすいので、順に追っていきましょう。

コレクションの画像はミシシッピ五郎さんの投稿です。ありがとうございます!私はコンプ出来ていません!

ビックリマン2000第5弾 第一期 44種

ビックリマン2000第5弾第一期コンプ画像1

ビックリマン2000第5弾第一期コンプ画像2

ビックリマン2000第五弾シールリスト(色付きは、2期3期
2038仮名レオン斬帝次界胎后ノヴァ(2040)司令闘神(2003)
2039白熱闘神シャンテリア愚弄ランプ♥ブレイカー(OFF・ON
2041スクープリンスタブーロイド過去見雉三面鬼神(赤8・黒小8 黒大4)
2042美オーラ幻帝(開・)利口DAマヌケーナバグπプ
2043各益天女(楽園、回送)駅弁天駆込みジョーカー特別海賊(青・黒小 黒大)
2044グリニッジ神官明石御前短針オールナイト老齢X
2045新陳帝釈天糖衣嬢(ピンク・)失投尉893医師
2046大胃腸横綱軍配ガール猫魂父っつあんデス
2047サイバー司教薬缶音ホーロー流氏出刃膨張
2048コサックタンスドリブルトプスにんじんじゃきば船

第5弾第一期のラインナップです。全44種。 ナンバリングは2038~2048。 色つきは2期と3期に登場するものです。

特筆すべきはやはり「三面鬼神」で、表は同じですが裏書きが8種類存在するという鬼畜っぷりです。(三面鬼神は最後におさらいとしてまとめます)

AGAWAAGAWA

三面鬼神ですが、ヘッドではなく4すくみの一つです。 なので最初は気づかずに普通にファイリングしていたのですが、後になって「裏書き違いがある」とインターネットを開いて初めて知る事になります。

コンプリート画像として並べると大したこと無さそうに見えますが、排出率は他の1枚と三面鬼神1枚が同じという点が悶絶ポイントで、1箱で0枚~2枚程しか出ないので8種揃えるには8箱近く買わないといけないという事になるのです。

そして、第2期になるとヘッドが変わったりマイナーチェンジをするキャラクターが出てきたりします。

ビックリマン2000第5弾 第2期 3種+8種

ビックリマン2000第五弾第二期

三面鬼神もチェンジーー!

第二期は、

  • ヘッドが「次界胎后ノヴァ」にチェンジ
  • ♥ブレイカーが(ON)にチェンジ
  • 特別海賊が(黒)にチェンジ
  • 三面鬼神が(黒)にチェンジ

たったこれだけ、たった4つだけ。 4種だけの変化ですが、三面鬼神がチェンジしたものだから「お前はチェンジすな!」「×8じゃ!」「掛け算、知らんのか!」と総ツッコミ状態に。

それでもまあ、今までパート違いをせっせこ集めてきてここまで生き残ったコレクターはまだ心折れていません。

ビックリマン2000第5弾 第3期 4種+微妙な違い7種

ビックリマン2000第5弾第三期

そして第三期の登場。

  • ヘッドが「司令闘神」にチェンジ
  • 「美オーラ幻帝」が目閉じにチェンジ
  • 「各益天女」が回送にチェンジ
  • 「糖衣嬢」が白にチェンジ

ここまでがロッテ側が用意していたチェンジでした。4種だけのチェンジで三面鬼神は1期の赤と2期の黒が各4枚ずつなので新しくは無かったのです。

しかし、

  • 三面鬼神の黒のデザイン、前より大きくない?(×4種
  • ついでに、特別海賊も同じく大きい(1種
  • にんにんじゃとコサックタンスに修正(それぞれ、悪魔→魔守・天使→聖守)2種

という7種を足したものまでが、コレクターの解釈する第3期です。

ちなみにミシシッピ五郎さんのコレクションだと赤い三面鬼神4種(ボカシが入っている部分)も3期としてファイリングされていました。「顔透け」といって区別する事が出来るので最後の「おまけ」で言及します。

AGAWAAGAWA

写真では伝わらない第三期が鬼畜な理由があります。

第三期は第一期・第二期も混合なのです。

どういうことかと言うと、第三期で新しく追加された「美オーラ幻帝(目閉じ)」が欲しくて買っているのに「美オーラ幻帝(目開き)」も封入されているという事なのです。 「美オーラ幻帝」が出る確率は他の1枚のシールと同じなのでさらに「目閉じか目開き」か1/2となります。

一言で言えば「出にくい」のです。

第二期、第三期とチェンジ自体は少なく一見大した事なさそうに見えるのに実際はコンプしづらいというのが精神的につらくなる要因でした。 特に第三期の「混合」はひょっとしたら良かれと思ってやった可能性さえありますが、インターネットの掲示板ではこの「混合」に対する多くの悲鳴が聞こえました。

そして、無慈悲な鉄槌が落とされました。

PCでご覧の方は、キングボンビーのBGMを流しながらお楽しみください。

ビックリマン2000第5弾 P2 全32種

第五弾第三期パート2その1

第五弾第三期パート2その2

うおおおー!!第三期でパート違いが登場。 第一弾、第二弾同様にプリズムが違うんです。

表向きはイレギュラーとの事ですが、第一弾から言い続けている事なのでもはや狼少年状態。 ちなみに2000年の年末頃です。

ビックリマン2000第五弾パート違い見分け方

P-1 P-2
ゼータブラック スクエアウェーブ
スネークリング レインストリート

※素材の名称はビックリマン公式HPに掲載されています。 スクープ・ザ・ビックリマン2000第6回-5弾シール素材内訳表

キラ素材が全て変更となり、全32種。 一時的な販売だったようでなかなか手に入らないのが第五弾P2です。

当然、三面鬼神(アイツ)も×8種類あります。3期のP違いなので赤と黒が4枚ずつです。他のシールよりも1/8の確率でしか手に入らないブツです。

これで完全に冷めてしまった・挫折してしまった人が続出。 私もここでかなりやられました。

しかしビックリマン2000は第12弾まで続きます。まだ折り返し地点にも到達していません。この壁を乗り越えた者こそが真のコレクターなのです。 6弾に続く!

おまけ1:ビックリマン2000第五弾の裏書き

2000_05_ura1

2000_05_ura2

※パート1の裏書きのみ掲載。

おまけ2:逆キラについて

ビックリマン2000逆キラ見分け方

ビックリマン2000はオリジナルホロ登場から、逆キラという存在があります。 逆キラとは、キラ素材が180度逆になっているシールで、逆キラの方が少なくレア度が高い事から「コンプしようと思ったら倍になるので追いかけないけど、出たら嬉しい」存在として認知されています。

ビックリマン2000逆キラの見分け方

逆キラ見分け方

BIKKURIMANの文字に注目してしまうと、正位置でも逆があるので混乱します。

ポイントはキャラクターのシルエット3種縦に書かれた2000の数字です。

正位置(天使系) 逆キラ(天使系) 正位置(悪魔系) 逆キラ(悪魔系)
スーパーゼウスが正位置 スーパーゼウスが逆 ピンゾロイドが正位置 ピンゾロイドが逆
福陽気妃が正位置 福陽気妃が逆 W仏KINGが正位置 W仏KINGが逆
W仏KINGが逆 W仏KINGが正位置 バカラ軍曹が逆 バカラ軍曹が正位置
2000の2が上 2000の2が下 2000の2が上 2000の2が下

要するに「2000の2が下」だけ覚えておけば見分けるのは簡単ですが、逆キラ感を味わうならキャラクターのシルエットが逆という点を楽しみたいところ。悪魔系は1枚も所持していないので画像はありませんがピンゾロイドの頭が四角いので見分けがつきやすいです。

誰もが欲しがるレアシールという訳でもなく、一応みたいな立ち位置です。

おまけ3:三面鬼神 全32種をおさらいまとめ

三面鬼神を、もう一度おさらいしましょう。

まず、分かりやすく単純に8枚×4バージョン=全32種と見出しに書きましたが、3期は4種として全28種とする方が一般的かもしれません。

ロッテ的には、赤8種・黒8種・イレギュラーで素材違い8種(赤4黒4)=全24種と考えていると思います。

第3期のにも「顔透け」と「顔透け無い」があって、+4種としているコレクターもいるようです。

三面鬼神 第一期(全8種)赤

まず、最初の登場シーンから

三面鬼神P1

新聞マークの4すくみの単なる「悪魔」としての1枚のはずが、

三面鬼神P1裏

裏書き違いが8種類も登場。

幻次界制覇!魔次元便の真相!斬り込み隊突撃!四天王門前払い
凶悪魔出現!天使撃退!三面鬼神様決起す!凶悪魔の定義

三面鬼神 第2期(全8種)黒(小)

三面鬼神第二期

第二期のチェンジに三面鬼神が含まれていたのでまた8種増えた。ちなみに3期との比較として黒(小)とも呼ばれる。

三面鬼神 第3期(全4種?8種?)黒(大)

三面鬼神第三期

第三期はロッテ的には赤4種と黒4種に差し替えただけで基本的には追加は無し。 ちなみに、黒と赤の内訳は、

幻次界制覇!魔次元便の真相!斬り込み隊突撃!四天王門前払い
凶悪魔出現!天使撃退!三面鬼神様決起す!凶悪魔の定義

↑この並びの通りです。上が黒、下が赤で存在する。

ただ、三面鬼神の黒は比較すると大きいのでコレクターとしては4種追加。

三面鬼神比較2

比較画像。ロゴを見ると分かりやすいが、全体的に2期が小さい。

インターネットのビックリマン2000掲示板で「ち、違う・・3期がデカいんじゃあない・・2期が小さいんだっっ・・!?」という書き込みは大きなショックを与えました。 2期の時点で「小さい」とは話題になっていなかったからです。

三面鬼神比較1

では、赤い方は本当に同じで良いのか? 1期の左の顔のほっぺに注目。 3期と比べると1期は顔の白版がうっすらと透けて見えます。 故に通称「顔透け」と区別しているコレクターもいます。

(※画像の色味が違うのは経年劣化による色褪せの差ですが、どちらも保管条件は同じなので時間が経過して違いが顕著になったのかもしれません)

三面鬼神 第3期P2(全8種)黒・赤混合

三面鬼神3期P2

最難関の第三期P2。 プリズム素材が違うので8種追加。

もう20年も前のシールですがこの記事を書くにあたってヤフオクを見てみたら1枚15,000円や26,000円で落札されていました。 各段に高いです。そう考えるとこの画像のコレクションは圧巻ですね。

第6弾へ続く!

オリジナルシール販売中

自作シールという世界を知り理想のシールを求めて制作して販売中です。 是非ご覧になって手に取ってみて下さい。