ビックリマン2000は、チョコ発売と同時進行で様々なメディアと連携した公式シールが登場しました。
これらも、ミシシッピ五郎さんのコレクション投稿にて完全に網羅する事が出来ましたのでまとめてご紹介していきます。ありがとございます!
ビックリマン2000スペシャルシールとは
ビックリマン2000スペシャルシールとは、
- 小学館コロコロコミックや学年誌等の雑誌の付録シール
- ワールドホビーフェア(WHF)での配布シール
- ゲームやビデオ等、その他メディアの特典シール
等の公式シールの事を指します。
どのシールもシート状になっていて52㎜×52㎜サイズに自分でカットするというものでした。しないけど。
普段は買わないコロコロコミックを公式シール目的で手にし、普段行かない人までワールドホビーフェアに足を運んだりしたことでしょう。 コロコロコミックにこのような公式シールが付録でつくというのは旧ビックリマンではなかった戦略でした。
2000年10月10日に発売された「ビックリマン大辞典」でもまとめて紹介されている公式認定シールです。 では、順にご紹介していきます。
公式シール第1弾~第9弾
さて、まとめ方を「時系列」にするか「ジャンル別」にするか迷いましたが、主に雑誌の付録シールには「公式シール第〇弾」という表記があり、コレクター心をくすぐるようになっているのでジャンル別でまとめてみました。 まずは公式シール第1弾~9弾まで。
(第一弾)発売記念コロコロ限定版ビックリマン2000スペシャルシール
コロコロコミック99年6月号付録のシール。 まだ流行る前(なんなら発売前)に登場した事と、スーパーゼウスにZの文字が入っている事から人気の高いレアシールシートです。
裏書きも第0弾と同様の裏書きで、0弾に存在しないゼウスは特に必見!
(第2弾)星天使タケルスペシャルシールセット
第2弾はコロコロコミック99年8月号の付録。
第1弾の裏面がしっかりプリントされているので中部地方で販売されている頃でしょうか。 8月号といっても7月15日頃の発売なのでまだビックリマン2000の出始めの頃です。
(第3弾)W仏KINGスペシャルシールセット
コロコロコミック99年11月号はW仏KINGのシールが第3弾。 ノーマル素材だけど青と赤・銀と金でカッコいい! ビックリマン2000が超絶盛り上がっていた頃なので多く出回っていると思います。
裏書きはW仏KING公式シールそのもの
(第4弾)学年誌特製・ビックリマン2000オリジナルシール3種
第4弾の記載はありませんが、後で逆算すると第4弾の公式シールに該当するのが「小学館・学年誌 7誌連合企画シール」の3種です。 小学館から発売されている雑誌「幼稚園・小学1年生~小学6年生」にまで登場しました。 全3種で学年によって異なります。
こちらも第3弾と同じく、99年11月号の付録シールでしたので一気に盛り上げようという歴史が垣間見えます。
裏書きも
(第5弾)幼稚園・テレビくんビックリマン2000スペシャルシール
幼稚園・テレビくん00年2月号の付録シール。 アニメが低年齢層向けだったのでそのPR要素が強いです。 こちらも第〇弾の記載はありませんが、逆算すると第5弾です。 ※同じく00年2月にコロコロコミックにも付録シールが存在しますが、この並びではない為、後ほど情報掲載します。
(第6弾)カリスマデビルXダブルシール
コロコロコミッック00年2月号付録シール。 チョコ版にはないダブルシールとなっていて剥がすと「マント開き」となっています。 剥がし用と二つあるところにコレクター魂を感じます。
(第7弾)星戦使タケルスペシャルシールセット
コロコロコミック00年7月号付録シール。 タケルのパワーアップ版(星天使→星戦使)が2枚連続シートで登場。
4弾~6弾まで表記が無かったのに、ここにきて急に「第7弾」と言い出したので逆算して4弾~6弾が確定しました。
(第8弾)司令闘神スペシャルシール
コロコロコミック00年12月号付録シール。「第5弾キャラもビックリ」という謎の表記が面白い。第8弾の表記があります。
中田選手がビックリマン好きをブログで公言したのが話題になったのですが、その後すぐシール化されたのを覚えています。
(第9弾)星騎使タケルスペシャルシール
第9弾はコロコロコミック01年4月号の付録。 これにて「公式〇弾スペシャルシール」という表記での付録シールは完結。
ビックリマン2000超限定シート(コロコロコミック00年2月号・3月号)
コロコロコミック00年2月号・3月号の付録として登場したビックリマン2000超限定シート。 時間軸でいうと上で紹介した公式スペシャルシール第五弾(幼稚園・テレビくんシート)のあたりです。
2か月連続で出て、公式第7弾から逆算するとこれらは「公式シール」シリーズに含まれず「超限定シート」というくくりになります。
コロコロコミック00年2月号ふろく
コロコロコミック00年3月号ふろく(超限定シートパート2と書かれています)
次世代ワールドホビーフェア限定シールシート 全3種
ビックリマン2000は「次世代ワールドホビーフェア(略してWHF)」という大規模なイベントで限定シールシートの配布や、P違いのビックリマンチョコの販売・ビックリマン2000ジュースの販売等を行っていました。
WHFはコロコロコミックでおなじみ「小学館」が主催しているゲームやおもちゃのイベント。夏と冬に開催されて東京・大阪・名古屋・福岡で当時は開催されていました。
第11回次世代ワールドホビーフェア限定「開運シールシート」
2000年1月に開催されたWHF限定シールシート。 金アルミ素材です。
裏には、スタンプラリーコンプリート記念と書いてあります。
第12回次世代ワールドホビーフェア限定「納涼シールシート」
2000年6月に開催されたWHF限定シールシート。こちらは現物を私が持っていないので写真から判断するに銀アルミか?
「中元ゼウス」と名付けられるとちょっとビビっと来てしまいます。ポーズが微妙に違います。
第13回次世代ワールドホビーフェア限定「バレンタインシールシート」
2001年1月に開催されたWHF限定シールシート。
私が実際に出向いたのは「東京ビッグサイト」でした。 シールシートはビックリマンブースで受け取るものと記憶していますが、それ以外でもその辺にいるキャンペーンガール的なお姉さんからも貰えるような感じでヤフオクでも安く出回っていました。
ただ本命はWHFでしか買えない「P違いの出る箱買い」だったりしたのでビックリマンブースには長蛇の列が出来ていました。開始前から倉庫のような寒い通路で座って待っていた思い出があります。朝早くから当時の彼女を梅が丘から連れて行き、寒いし疲れるし眠いしでかなり気を使ったのを鮮明に覚えています。良い顔をしていなかったのが収集を辞めたきっかけになったんだ・・と今思い出しました。第6弾のP2の頃です。
次世代ワールドホビーフェア限定ドリームキャット
先ほど紹介したワールドホビーフェア限定シートは「ビックリマンブース」で配布されたものでしたが、実は「セガブース」にいくとビックリマン2000とコラボした「ドリームキャット」というオリジナルのシールシートが貰えました。 ※当時「シーマン」でヒットしたドリームキャストとのコラボです。
第11回WHFセガブース配布ドリームキャット
開運シールシートと同じ11回WHF配布。 セガブースに行けば貰えたのだ。
第12回WHFセガブース配布ドリームキャット
納涼シールシートと同じ第12回WHFでの配布シール。 イラストは同じ。
その他の特典シール 3種
- GAMEBOYソフト「ビックリマン2000チャージングカードGB」特典「湯あみ天女スペシャルシール」
- ビックリマン2000チャージングカードゲーム スターターパックVol.2発売記念
- ビックリマン2000CD発売記念シール(松崎しげる/さあ行こう)
で、それぞれビックリマン大辞典にも載っているので00年頃発売です。
ゲームボーイのソフト
ビックリマン2000チャージングカードゲーム スターターパックvol.1の方しか見つからず。
松崎しげる/さあ行こう
これらの特典シールです。
ビックリマン2000ビデオ特典シール 9種
ビックリマン2000のアニメがVHSで販売され、その特典シール9種です。
ビックリマンスーパーゼウススーパーWシール 2種
2000年10月10日発売。書籍ビックリマンシール完全大百科の特典シール。
初版が左の金素材で、その後が右のノーマル素材となっています。 新旧のスーパーゼウスが並びました。
ちなみに、およそ1年後の2001年10月25日に「増補版」が発売されましたが特典シールはありません。購入者が少なかった事から、むしろ令和の今ではこちらの増補版の方が高騰しています。
ちなみに、このように付属されています。 コロコロコミックなどの付録も共通です。
セブンイレブン限定アイス特典 WHD立体ホログラムシール
そして、ミシシッピ五郎さんのコレクション画像を見ながら「クリスマスパック?なんだこれ?知らん!」となったのがこちら。
まんだらけで「セブンイレブン限定アイス特典 WHD立体ホログラムシール」というタイトルで販売されていました。ロッテの「パーティータイムアイスアソート」という限定アイス商品だそうです。
シールの内容が「ビックリマン2000BIG」で封入されていたホログラムシールの使いまわしなだけにスルーした人も恐らく多い品で、何気に情報が無くてレア。 5000円~の取引がされています。
2000年の冬?2001年の冬? 発売時期の情報が見当たりませんでした。
まとめ
以上、ビックリマン2000のチョコ以外で手に入れる事が出来た「公式シール」の紹介でした。
左上に、公式シール第1弾~第9弾、特別版、超特別版等と書いてあるので注目してみて下さい。 それで言うと最後のアイスのはまた別枠か・・?ビックリマンBIGの記事に移すかもしれません。
ビックリマン2000のシール画像、パート違い等弾別に紹介する記事のまとめページです。
新年明けましておめでとうございます。
「ビックリマン2000フィギュア」についてきたシール画像がないので投稿します。ここでしか見られないイラストもあるので、結構重要かなと思っています。
フィギュアの台座に差し込むタイプの、カード形の背景シールになっていて、シールを剥がしたあとの台紙は、フィギュア造形のデータカードとなっています。原型師は2名。
ほぼ全てビックリマン2000の1弾の新規イラスト(絵違い)になります。裏書きは1弾と同じ。
「ビックリマンシール完全大百科」には、「絵柄は、まったく同じものと、若干違っているものがあった。」とありますが、まったく同じものは無いようです。
①1弾12弾にないポーズ
②キャラの向き、手足の細かなところ
③文字が書かれているキャラの、12弾のポーズ、1弾の文字入り
④色ちがい
⑤1弾の配色、12弾のポーズ
よーく違いを探してみると、5タイプの大体どれかに当てはまると思います。シールA.Bは単純な色ちがいです。
1弾→フィギュアシール→12弾 12弾新規イラストに繋がるミッシングリングだと思うのですが、発売日がわからないので想像に止まっています。情報が欲しいところです。
ホームランO、豪速Qの躍動感、御神籤仙人の仏頂面が好好爺な感じになっているところが良いですね。
フィギュアシールだけのポーズは、12弾に採用されていたかもしれないと思うとワクワクします。
追伸
1弾、12弾、7弾(新茶金時、赤点Goo)、フィギュアについてきたシール、を比較できるような画像を作りたかったのですが、手持ちのシールが足りませんでした。
カード型シール裏書き
「ビックリマンシール完全大百科」
「絵柄は、まったく同じものと、若干違っているものがあった。」説明文
シール48種類、イラスト
コメント投稿ありがとうございます
元の投稿にもこちら含まれていましたが何となく除外していました。
とても情報が濃かったので掲載させていただきました。 5エンゼル差し上げます。
シール剥がし済み台紙、データカード