イオン限定 裏ビックリマンの登場

裏ビックリマンとは

裏ビックリマン第一弾
2018年10月1日、4月1日がビックリマンの日なら、10月1日は裏ビックリマンの日だ。と言い出してイオン限定で突然販売されたのが「裏ビックリマン」チョコレートシール。 2019年7月10日にまた「裏ビックリマンチョコ」が発売されるので第一弾という認識でよいのでしょうか。

48mmサイズ・素材はエンボスメタル。

コンプは全20種+裏ビックリマンの日記念シール1枚

裏ビックリマン全20種

フルコンプは控えめの全20種。 箱買いコンプ出来た方が多かった様子で優しい仕様です。 里崎氏が選んだと打ち出していましたが、ファンはその名前が出ると萎えるという非常に微妙なところです。

デザインはご覧のとおり単なる使い回し・復刻版ですが、

裏ビックリマン

スーパーゼウスとスーパーデビルだけはコンセプトの「天使と悪魔が逆転」に応じて、悪のスーパーゼウス・天使のスーパーデビルとなっています。 まあちょっといじった程度ですけどね・・

裏ビックリマン裏書き

裏書きは、上のほうに「裏ビックリマンチョコ」と書いてあり、ナンバリングも右上にあります。

裏ビックリマンの日記念シール

イオン限定裏ビックリマンシール

BIGシールというのは、4個以上買うともらえるシールです。 クリアファイルも。

10月1日裏ビックリマンの日

ビックリマンは、ビックリがコンセプトなのでこのチョコレートも突然現れました。 BIGシールの裏書きに丁寧な説明が書いてありました。

管理人のレビュー

ヘラクライスト

ピックアップシールはこちら。 黒いカブトがかっこいいヘラクライスト緑。 背景の市松模様もうっすら凸凹していて質感がとても良いです。 自作シールも並行してコレクションしていると、ビックリマンを手にした時の満足感は流石、大手業者!と思います。裏ビックリマンにはそれがあります。 市松模様っていいですね。

全体的に天使シールもメタル素材になっていますし、基本的にめちゃくちゃイイんです。 ちゃんと見るとシールはカッコイイです。

ただ、ライトユーザーの方のYOUTUBEの開封動画でも言っていましたが、「キラキラしてるのが無いのは寂しい」。これに尽きます。 全部キラキラってのもそうじゃない感が出ますが。

ドラゴンボールウエハースがあんなにレアリティ設定をして盛り上がっているのだから弁護士さんに相談するなりして、同じように展開出来ないものかなとは思います。

ずっと使いまわしキャラなので、ファンにとっては惰性で一応買っておくかスルーしとくよというシールシリーズの一つです。

裏ビックリマンの相場

いわゆる使い回しの復刻版でエンボスメタルなので価値は低め。20種コンプで2500円前後。出す人も買う人も少ないという寂しいシリーズです。 ももクロマンやケモフレマンなどのコラボ系よりは高め。

追記:2020年になった現在、裏ビックリマン(2018年版)の相場が上がっているようです。「天使だらけ」「悪魔だらけ」で掘り起こされた新規ユーザーが購入されているのでしょうか。その他、同時期の33弾等も高額になっているという話もあったので、2018年物が今高騰中。