2020年4月1日はビックリマンの日でした

2020年4月1日ビックリマンの日

毎年4月1日はビックリマンの日です。 2016年から始まり毎年公式から何かしらイベントが開催されているので2020年の企画をまとめます。

エヴァンゲリオンとコラボの抽選シール登場

2020年ビックリマンの日

2020年4月1日のビックリマンの日に絡んだ”シール”は2種類のみです。

ロッテオンラインで買い物をすると、1,000円1口で応募が出来る抽選キャンペーンで、

第一期・・コラボシールA 41名(2020年4月1日~4月30日)

第二期・・コラボシールB 41名(2020年5月1日~5月31日)

第三期・・コラボポスター 41名(2020年6月1日~6月30日)

となっています。 ポスターはどうでもいいので第一期と第二期にロッテオンラインで買い物をすればするほど当選確率が上がるというものです。

ビックリマンの日コラボシール

さほどグっと来るデザインのシールでもないので、41名という限定数が逆に良いのかなとも思います。 仮に5,000名にプレゼントだったら別にいらないと思ってしまうので。

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/campaign/eva0401/index.html
応募方法は、上記URLの「応募はコチラ」からエントリーして、ロッテオンラインとアカウントが紐づけられますのでロッテオンラインで買い物をすれば自動的に購入金額に応じて3000円なら3口と応募されます。多分。 最初は、普通にガムとかチョコとか買うからお金をドブに捨てるわけじゃないからいいじゃん!と思うのですが、送料が高く、10,000円以上じゃないと無料にならないのが最大の難点です。 「外れるかもしれない上に、あのシールいるかな?」って応募を断念してしまうのはあるあるですがこの壁を乗り越えた人に与えられしシールなのです。

※各月によって賞品が異なり、該当月のご購入が応募・抽選対象となります。
※賞品発送時期は各月終了後、抽選し翌月末頃発送となります。
例:4月応募の場合、5月末頃発送予定

発表の仕方が気になったのでこちらも引用メモしておきます。

4月と5月にロッテオンラインで何か買っておけば、5月末頃と6月末頃に送られてくるかも! というワクワクを得られると考えると良いキャンペーンです。 私は4月は買っていなかったビックリマン32弾を買い、5月はクランキーチョコ詰め合わせを買いました。 このクランキーチョコ詰め合わせ(送料無料・クール代はかかる)が大ヒットで気に入っています。

その他のビックリマンの日の企画まとめ

ざっくり記録としてまとめておくと

  1. ビックリマンタクシーが都内を7台走る。運転手からプロ野球チョコとバッジのようなものが貰える!
  2. 海洋堂からスーパーゼウスカラーフィギュア販売!その価格は6万円(税抜き)!
  3. 里崎&有村昆の2大スターによる夢の対談がYOUTUBEで実現!
  4. 新・江の島水族館とコラボ決定!
  5. クリスタルアート受注販売が4月2日18時~から開始!
  6. アニメビックリマン無料公開!

といった所でしょうか。

基本的にファンからの評判は全然良くないですが、ある意味通常運転です。

タクシーも新・江ノ島水族館もYOUTUBEも基本的には既存のファンでは無く、新規ファンを獲得するというメリットの為の物なので良しとしましょう。 (コロナの影響を受けたのは不運でした)


里崎終身名誉PR大使と、映画コメンテーターの有村昆さんの夢の対談が実現するなんてビックリマンの日以外にはあり得ない事で、いいとも最終回の、「とんねるず×ダウンタウン」の共演を彷彿させます。

有村昆さんのチャンネル(登録者数現在4000人超え!)でも公開。

私は、まだ34弾を買っていなかったので34弾購入をもってとりあえず4月分はエントリーしました。 結構、楽しみにしています。 5月分になるとみんな忘れてそうなので穴かもしれませんが、シールが欲しいかどうかというとちょっと微妙。

グリーンハウスデザインでのエヴァ×ビックリマンのコラボシールシリーズが今後出そうなのでそれは期待です。