ビックリマン2000のスペシャルセット

「ビックリマン2000チョコ(ビッグ)」とは

ビックリマン2000ビッグ

ビックリマン2000チョコ(ビッグ)は、2000年3月21日に首都圏・中部・関西地区で限定発売されたオフィシャルのリミテッドエディションセットです。時期的にはまだ第2弾が販売中の頃です。

  1. リミテッドシートシール(1枚入・全8種)
  2. シリアルナンバー入り特製シールファイル
  3. スペシャルパッケージ(金)
  4. スペシャルパッケージ(銀)
  5. 「W仏KING」2変化立体ホログラムシール
  6. 「スーパーゼウス」立体ホログラムシール
  7. ビックリマン2000超革命CGシール7枚

という7大特典がセットになったスペシャルセットで、定価2,000円(税抜き)

なんだか凄そうだ! 新しいホログラムシールが手に入る!という事でとても沸き上がりました。

2,000円で手に入る7大特典とは何か?

順に中身を開封してみましょう。

特典1・リミテッドシートシール全8種(1枚入り)

リミテッドシール全8種

まず、特典その1はリミテッドシートシールというアンカットのシートです。

これが全8種類あるものだから全部揃えようとすると2,000円×8セット買う事になります。

ちなみに、中身は分かるようになっていてコンビニ等で売られていました。

AGAWAAGAWA

ビックリマン2000ビッグは各コンビニで予約を受け付けていたので「とりあえずトレードに使える・後で値段が上がるから損はしない」と思い最低8個=16,000円でコンプなのでキリのよい10個予約注文したのを覚えています。 しかし、思っていた以上に中身が薄く人気も無く売れ残り最後は値引きされていました。 トレード交渉も成立せずヤフオクでは常に投げ売りされているので「やっちまったな~」と思った記憶があります。

シートシールについてはまた後で画像を載せます。先に特典の続きを見ていきましょう。

特典2・シリアルナンバー入り特製シールファイル

特製シールファイル

特典その2はシリアルナンバー入り特製シールファイルです。

特製シールファイル

いえ、冗談抜きでこれであっています。

このように最初からリミテッドシートシールが挟まった状態で入っているのでまさかこの保護カバーみたいなのが特典の一つとカウントされるとは思っていませんでした。

特典3~6・スペシャルパッケージ金銀・ホログラムシール2種

スペシャルパッケージ金と銀

特典その3~6がW仏KINGのホログラムシールと白ホロスーパーゼウスです。

  1. 特典3の金のパッケージから、特典5のW仏KINGホログラムが出る
  2. 特典4の銀のパッケージから、特典6の白ホロスーパーゼウスが出る

という仕様でした。 これで4つの特典とカウントするのもまたクレイジーなビートを刻んでるなと。

ちなみに白ホロは、第一弾の初期(中部地方での販売)にしか封入されなかった白ホロと全く同じもので見分けがつきません。

AGAWAAGAWA

白ホロスーパーゼウスは当時4,000円くらいのレートで出回っていましたがビッグの販売によって価値は暴落しました。既にトレードかヤフオクで苦労して所持していたので「なんだかな~」という気持ちはありました。

特典7・ビックリマン2000超革命CGシール7枚

特典その7

ビックリマン2000ビッグはこのようにチョコが9つ封入されており、7個は普通に市販されているビックリマン2000チョコでした。

中身は第二弾のP3でしたのでまだP1が入っているよりはマシという気が当時はしたトカ。

特製シールホルダー

それと、7大特典には含まれていませんがでっかいホルダー(というか厚紙)が封入されていました。

ここにリミテッドシール全8種を挟んで保管している人が多いと思います。

右側に「この位置に市販されているシールファスナーを貼ってホルダーとしてつかおう」と記載されています。

特製シールファイル

裏面です。

リミテッドシートシール 全8種まとめ

リミテッドシートシールは、全8種です。

  1. スーパーゼウスシート「ドット(横流れ)」
  2. ポーチシート「ドット(横流れ)」
  3. カンジーシート「ドット(横流れ)」
  4. タケルシート「ドット(横流れ)」
  5. W仏KINGシート「シャッターガラス」
  6. ダンディーラーシート「シャッターガラス」
  7. ピンゾロイドシート「シャッターガラス」
  8. バカラシート「シャッターガラス」

天使系がドットで、悪魔系がシャッターガラスというキラ素材でした。

裏書きは通常と同じなので、カットしたら見分けがつかなくなるシールも存在するのか?が気になるところかと思いますが、全く同じシールは存在しません。

(●横流れと縦流れの違い ●シャッターガラスは第二弾の天使系にしか存在しない等)

リミテッドシートシール

リミテッドシートシールもちゃんと見ると結構良い代物です。

左上の「クリア受神」や「満点才如」に注目です。

スーパーゼウスシート2種

第0弾でしか手にする事が出来なかった「目閉じ」と「鈴が100点」仕様となっています。

スーパーゼウスシート裏書き

裏書きも第0弾仕様となっているのでカットすれば0弾のP違いとも言えなくはありません。誰も言っていませんが。

長い年月が経てば、よく分からない層向けにカットしたものをヤフオクで売る人も出てきます。 「クリア受神の目閉じだ!裏もこの仕様だから0弾で間違いなし」とならないように気をつけましょう。

バカラシート

バカラシートより。シャッターガラス素材です。

全部のシート画像を鮮明に並べてもあまり意味が無さそうだったので1枚のみの掲載とします。 ※シートのリストは上の方にある画像を参考にしてください。

ビックリマン2000ビッグの感想

別のサイトでビックリマン2000ビッグ(黒歴史)と書いてあって、それに私も共感しました。 ビッグ自体ではなく先ほどの私自身の「やっちまったな~」が該当するからだと思います。

では、なぜ人気がなかったのかというと、内容が薄く値段が高いのもありますが

W仏KING

W仏KINGのホロが期待を超えてこなかったというのが、当時のリアルな感想でした。20年前は確かにそう感じたのです。

インターネットの掲示板でも同じような感想が多かったように思います。

ただ、今改めて見るとこれがなかなかどうしてまたカッコ良くて、光の具合では感動さえ覚えるのです。

いや、ちゃんと見れば見るほどめちゃくちゃカッコいい。

お持ちの方は探して久々に手に取ってみてはいかがでしょうか?

W仏KINGホロ裏

傾けるとフルチェンジ。

背景の演出なども含めて遠目で観たりすると、新しいシール演出への情熱が感じられます。

金銀バージョン入り限定パックについて

金銀バージョン入り限定パック

出典:ビックリマン公式HP「ビックリマン2000ニュース24」より

2000年8月10日に中国・四国・九州地方では金銀バージョン入り限定パックという形で発売されました。 リミテッドシートシールを含まない9個入りのパックです。 この未開封はかなりレアなのではないでしょうか?

ビックリマン2000チョコビッグとはどこにも書いていない件

ちなみに、商品には「ビッグ」という表現は使われていません。 その為20年経過したヤフオクでは「ビックリマン2000LIMITED EDITION」等という名称で販売されている事もあります。

ただ、ビックリマン2000チョコ(ビッグ)は通称ではなくビックリマン公式が「ビックリマン2000(ビッグ)」と言っていたので当時から知っている人は「ビッグ」が正式名称だという認識でいます。

ビックリマン2000ビッグの相場

未開封は2000円~3000円くらい。 開封済みで中身が全部あっても2000円いかないくらい。

リミテッドシートシールやホログラムシールは数百円という投げ売り状態です。